2010年12月28日火曜日

クレジットカードの導入によって手間を省ける

包装紙 新聞販売店の求人「新聞配達 求人ネット」 債務整理 神戸 クレジットカード 見方 クレジットカード 手数料
「クレジットカードがあれば、現金収受にかかわるコストを下げることができる」。
この意見が一番説得力があります。リアル店舗での支払いでは、現金払いだろうがクレジットカードで支払おうが大差はありませんが、ネットショッピングでは 大きな違いがでてきます。ネットショッピングでの支払い方法としては、銀行振り込みや代金引換などがありますが、これらの手数料はクレジットカードによる 加盟店手数料よりも高くつきます。手間という観点から見ても大きな違いがあります。銀行振り込みやコンビニ払いの場合は支払いのためにわざわざ出向かなけ ればいけませんが、クレジットカードを使えばパソコン画面の前で支払うことができます。

今度は加盟店の立場になって考えましょう。現金払いには、お釣りの間違いやつり銭の用意・盗難のリスクなどが発生します。 ここでクレジットカード払いを取り入れることによって現金取り扱いにかかわるコストを下げることができます。しかし、現金主義のお店があることを考えると 加盟店手数料以上のメリットがあるかどうかはなんとも言えません。ではネットショップにおいてはどうでしょうか。お店が銀行振り込みを取り入れると、それ を確認する手間や振り込み金額に間違いがあった場合のやりとりなどの手間が発生します。クレジットカード払いを採用すれば、このような手間をカード会社が 代行してくれます。
クレジットカード 付帯サービス クレジットカード 節約 クレジットカード トラブル クレジットカード 関連法 クレジットカード 選び方
つまり、クレジットカードの導入によって手間を省けるという点にコスト以上のメリットが見出せるのです。この利点を考えると、しばしば必要悪と形容される サラ金と同列に語ることはできないと思います。特に近年は、インターネットの普及によっていよいよクレジットカードの本領が発揮されていると言えるのでは ないでしょうか。

by みう